さとチャンネル

はじめまして。 ここでは主である3104(さとし)が日常での様々な発見を発信していきたいと思います。

プラ板でキーホルダー制作してみた!

皆さん、こんにちわ。

さとチャンネルの時間です。

僕はものづくりが好きで色々やってみているんですけど、最近のブームはプラ板でのキーホルダー制作です!

今日はその作り方を簡単にご紹介したいと思います!

 f:id:satochannel24:20170522150523j:image

道具

f:id:satochannel24:20170522113315j:image

プラ板キーホルダー制作キット

カッターマット

カッター

パンチ

ハサミ

マスキングテープ

マネキュアのトップコート

ヤスリ

です。

 

作り方

作り方は至ってシンプルで、100均で売ってるプラ板キーホルダーキットを準備します。

f:id:satochannel24:20170522113506j:image

 

お好みの大きさにカット、デザインして、チェーンをつける穴をパンチで開けます。

f:id:satochannel24:20170522113612j:image

 

オーブントースターへin!

f:id:satochannel24:20170522114333j:image

この時、下に敷くアルミホイルはプラ板とくっつかないようにシワシワにしてください。あと、あらかじめ予熱で庫内を暖めていると上手くいきます。(トースター汚くてすみません(((;°▽°)))

 

出来上がりがこちら。元の大きさから約1/4縮みます。

f:id:satochannel24:20170522114447j:image

 

好きなマスキングテープを貼って、余分な箇所を切り取ります。

f:id:satochannel24:20170522120323j:image

 

仕上げにトップコートでシールが剥がれにくくし、ツヤ出しコーティングします。

f:id:satochannel24:20170522130647j:image

 

乾いたらストラップを付けて完成!

f:id:satochannel24:20170522135448j:image

 

 最後に

いかがでした?意外と簡単に出来ちゃうんです!

注意⚠オーブントースターから取り出した後はとても熱いですので、火傷に注意してください。

また、取り出した後、クッキングシートで挟み込んで辞書などの本でプレスすると綺麗に出来ます。 

よかったら、挑戦してみてくださいね!

では、今日はこの辺で!