さとチャンネル

はじめまして。 ここでは主である3104(さとし)が日常での様々な発見を発信していきたいと思います。

知っているようで知らない、声の秘密。

皆さんは自分の声を会議などで録音した事ありますか?その際に人の声は普通に聴こえるのに、自分の声は自分じゃないような感じになりますよね?

その原因は音の伝わり方に秘密があるんです。

 

 人は音を聴く時に2種類の方法で伝わっています。

一つ目は空気間を通して鼓膜に直接伝わる音(気導音)

二つ目は頭蓋骨に音が伝わって鼓膜に届く音(骨伝導

の二種類です。

自分の声はこの二種類を同時に 聞いています。

マイクを通した声は空気からの音しか拾わないので、違和感がでてくるのです。

つまり、スピーカーから、聞こえてくる声は相手に聴こえてる声と同じなのです。

f:id:satochannel24:20170605200628j:image

どうしても違和感が拭いきれない自分の声ですが、仕組みを知ると少し納得。

どうしたらより聞きやすい声になるのかの勉強にもなりますね!

自分もイケボになりたかった・・・(笑)