さとチャンネル

はじめまして。 ここでは主である3104(さとし)が日常での様々な発見を発信していきたいと思います。

補聴器を使ってみてのメリット、デメリット

皆さんこんばんは。

さとチャンネルの時間です。

今日は僕が今試しで使っている補聴器について書いていきたいと思います。

f:id:satochannel24:20170607131558j:plain

 僕は左耳の聞こえが悪く、補聴器の購入を検討しています。

しかし、補聴器を購入するとなると、片耳で約10万ほど・・・とてもすぐにには購入できないので、現在は耳鼻科の主治医の先生からの紹介で補聴器をレンタルしているのですが、つけているのといないとでは全然音の聞こえ方が違うのです!

つけていない状態だと「こんにちわ」

つけている状態ではこんにちわ」

こんな感じなんです!

メリット

テレビの音を小さくできる

人との会話がスムーズに行える

音声案内などを聞き逃さない

などがあります

 

デメリット

周りの音がうるさいと、目的の音がかき消されてしまうことがある。

など、個人差はありますが、断然つけている方がスムーズに生活ができます。

最近の補聴器はコンパクトで付けているのも分かりづらいですし、パッと見補聴器には見えないので比較的若い方でもつけている方もいらっしゃるそうです。

 

これが僕がつけている補聴器です。f:id:satochannel24:20170609220845j:image

もし、周りに補聴器を探されている方がいたら、1度耳鼻科へ相談してみてください!聴こえてると世界がまた違って聴こえてきますよ!