さとチャンネル

はじめまして。 ここでは主である3104(さとし)が日常での様々な発見を発信していきたいと思います。

メモのやり方で僕がお勧めする2つの方法!

皆さん、こんばんわ。

さとチャンネルの時間です。

今日は僕が何かをメモするときやブログネタを考えるときの方法について書いいきたいと思います。

f:id:satochannel24:20170526173702j:image

 みなさんは何かをメモするときは紙のメモ帳にしますか?それとも、スマホなどのデジタル機器を使って書きますか?

紙のほうがいつでも見れるからいいという人。デジタルは場所をとらずにサッと書く事ができるからデジタル派だ!と人それぞれだと思います。

僕は時と場合でデジタルと紙を使い分けて書いてます。咄嗟に浮かんだ案や文章などはスマホで書くことが多く、カフェなどで腰を落ち着かせて考える時はノートを使用してます。
その際に使う筆記用具、今まで色々な物を使用してきました。
ボールペン、フリクション、鉛筆...
それぞれにメリット・デメリットがあります。
フリクションペンは間違っても消すことができてゴミも出ません。しかし、宛名書きや公文書を書くことはできませんし、摩擦熱により字を消すという性能が上に、長期保存や気温が高い場所などで字が消えてしまうことがあります。
ボールペンは一見すると便利で何にでも使えますが、間違った時などに修正テープなどが必要になります(二重線でもいいのですが、見栄え的にアレなので...)
鉛筆は鉛筆削りが必要になり、ゴミもでます。
まぁ、鉛筆もシャーペンも消しカスが出るので少し不便...

なのでペンも使い分けをしています。

一つ目は重要な事、残しておきたいことはボールペンや万年筆で。

二つ目にイラストや落書き、修正が必要なものを書く時はフリクショやシャーペンを使用する

そうすることで、見た時に重要な事がひと目でわかります。

ちなみにこの記事はスマホのメモ帳に書いてました。

前に書いた「ブログをするきっかけ」はノートに手書きでした。

こちらが僕が主に使用している文房具です。

f:id:satochannel24:20170526180722j:image

左から。

pilot、フリクションライトイエロー(蛍光ペン)

pilot、フリクションボール

pilot、kakuno(インク、ブラック)

pilot、2+1EVOLT(ボールペン&シャーペン)

pilot、cocoon(インク、ブルーブラック)

です。

今更ながら、見事に全部pilotですね〜

書き味が滑らかですさらさら書けるから好きなんです!

そして、ブログのネタ帳として使ってるのがKOKUYOのキャンパスノート無地タイプです。

f:id:satochannel24:20170526182211j:image

これだと、万年筆で書いても裏写りがなく、さらさら書けるので重宝してます。

しかし、少しサイズが大きいからあと一回り小さいヤツが有ったらベストなんですけどねー。

そんな感じで書いていきながら構成やら、デザインやらを考えてます。

そして、肝心のネタはというと・・・全く内容が定まりません!

話題を何件か見つけてみるものの、中身がぐちゃぐちゃになってしまい、中々進まないのです・・

もう少し続けていけばブログの内容も定まってくるのでしょうかね・・・

と、いう訳で久しぶりの記事でしたが、次もお楽しみに!